0316適時開示予想

4194 ビジョナル 8950

翌日→下がる 7990

理由:前年みたいな暴騰ではなくても十分すぎる成長率だけど、これだけPER高い銘柄の場合、コンセンサスを少し下回るだけでダメージ大きいのではないか

1~2月後→上がる

理由:ハイクラスではないけど、転職市場は好調に感じているけど、IT系は採用しまくった反動がないか?

強いて言えば業績への期待値が高すぎように思うので、下方修正など、何か悪材料があると一気に崩れそう。

 

2217 モロゾフ 3485

翌日→上がる 3340

理由:今回から連結に移行。一応、単体では前年よりはプラス。

年末から上がり調子だったカカオ価格は一段落しているので原価低減効果を期待(自社農園だったら.……。)

1~2月後→上がる

理由:稼ぎ時のバレンタインが感染の影響で制限あったけど、これからは催事の制限も気にしいなくてよさげなため。

 

8136 サンリオ 4185

翌日→上がる 4885

理由:純粋に物販がめちゃくちゃよかったとのこと。それにしては売上増加率に対する利益増加率が異常な気もする。固定費めちゃくちゃかかるテーマパークが黒字化できたのが大きいか。→売り上げは増えてるけど、原価は増えてないし多分

気持ちいいくらい良かったチャート

1~2月後→上がる

理由:物販は子供よりも中高年層に人気と聞くけど、その層はある程度お金持ってるし、そこまで落ち込まないのではないか。また、文房具等からのロイヤリティは多少景気が悪化しても影響はあまりなさそう。(子供に買うノートをお金ないから無地にさせるか?)

会計問題はおとなしく13億の追徴払った。利益に対する影響は大きそうだけど、回復が跳ね飛ばした形

なんで南米セグメントにメキシコがあるのか。せめて中南米でしょうに。