0317適時開示予想

3421 稲葉製作所 1479

翌日→上がる 1380 なんで.……。

理由:年間利益1800なのに2Qでこれなら上方修正あり得るのでは?12月の上方修正値もしっかり上回っている。

1~2月後→上がる

理由:鉄鋼は値上がっているのに利益率よくなっているのは、きっちり価格転嫁できているか為替予約的みたいなのを上手い事やってのか。物置よりもオフィス家具の復調が要因に見え、その理由として値上げが挙げられている。価格転嫁をしっかりできているのは安心材料

 

3544 サツドラ HD 845

翌日→下がる 752

理由:利益減は前期にあった大型案件の剥落であり、分かっていたことだけど、どうしても印象が悪い

1~2月後→下がる

理由:通期目標は無理では?どうやってあと1Qで9億稼ぐのか。

プライム上場基準はあと流通時価総額のみなので、筆頭株主が売り出せばいけるかも。ただ、保有率は3割切っているのでできてももう10%くらいか?

無理にプライム上場せずとも、スタンダードでよくないか?

 

7692 アースインフィニティ 1720

翌日→上がる 1800

理由:勢いあるところで、P/Lだけみるとめっちゃいい。この利益でもう配当だすのか.……。社長へのお布施かな。紺綬をIRで出すくらいだし。

1~2月後→上がる

理由:少なくても次の決算まではトレンド続くと思う。

あんまり関係なさそうなのにメタバースとかに飛びつくのはちょっと。

仕手株ってこういうこと?社長が時価総額を目標にするところは信用しないし、キャッシュフロー計算書みずに判断は.……。