0309適時開示予想

1928 積水ハウス 2727.5

翌日→上がる 2771

理由:増収増益増配、配当加減の設定、来期予想も問題なし。

アメリカの住宅市場に対する懸念はあるけど、国際事業の比率は小さいから大丈夫かな。

1~2月後→上がる

理由:これだけ見た目のいい決算ならしばらくは安泰。多少地合いが悪くても、配当勢が買うでしょ。

 

7196 Casa 840

翌日→下がる 819

理由:業績修正の開示では、利益面はいいけど投資先の減損処理で親会社なんとか利益が半減はきつい。事業柄、売上原価に訴訟費用があるの面白い。

1~2月後→上がる

理由:利益減といっても、のれんによる部分が大きいしそこまで気にしすぎなくてもいいのでは?契約数が増えているもいいけど、1戸あたりの単価も出してほしいな。

規模や所在地によって格付けあるだろうから難しいとは思うけど。

貸家の着工は増えてるけど、持家の着工が減ってるのは気になる。投資用物件とかいう価値がよく分からないやつが一因?

 

2923 サトウ食品 4975

翌日→上がる 4975 まさかの微動だにしなかった。

理由:減益と増配はどっちが強いんだ.……。業績予想に変更はないし、高配当人気と減益は織り込まれ得るので後者かな。

1~2月後→下がる

理由:需要拡大があんまり期待できない。

小麦があれだけ上がればみんなお米や米粉使って、農家の収益改善もあるかと期待してたけどいうてそうでもないのが残念。

販売促進として、陳列が楽な段ボールを用意するのは面白いな。