0303適時開示予想

2590 ダイドーグループ HD 4895

トルコの超インフレに伴い、同国子会社に半期で経理1144等の損失調整あり。超インフレ経済下における財務報告という財務報告基準があるらしい。初めて聞いたわ。

翌日:下がる 4750

理由:決算自体は過去2度の下方修正後の数字と変わらず織り込み済。とはいえ、トルコはインフレ対策として利上げは確かしないってエルドアンさんが言ってるし改善の見込みは薄いのでは?トルコ行きたいなぁ.……。

1~2月後→上がる

理由:コーヒー豆の先物価格は前年比2割ほど下がっていて、国内事業粗利益の減少分の半分を占める原料費低減にはでかいのではないか。

簡易FCFはほぼトントンなので、配当等は内部留保の取り崩し。今期だけならいいけど、続くようなら要警戒か。

まだ先のことだけど、医薬品が黒字化すれば反応ありそうだけど、希少薬なだけに量は売れないし、薬価改定のダメージも大きそう。

 

2353 日本駐車場開発 267

翌日:上がる 241

理由:業績好調+上方修正はつよい

優待で白馬にいけるのはちょっといいな。

minkabu.jpスキーはともかく本業の伸びが鈍化。分からんかったな。

1~2月後→上がる

理由:商業施設は人が増えてきた感触あるし、回復し始めた東南アジアの収益はきたいできる。強いて言えば、スキー場あんまり混んでないよな.……。

あとは、そろそろ索道の更新時期では?億単位で経費かかるよね。

 

3816 大和コンピューター 923

翌日:上がる 918

理由:1Qと比べて、前年からの減り幅が小さくなっている。もしかしたら、大口の掛金の都合かもしれないけど。

1~2月後→下がる

理由:通期では増収増益予想だけど、このペースだと下方修正もあり得るのでは?そうなったら当然下がる。

あと大手はともかく中小はDX以前のとこだから需要は意外と.……。説。情報コンサルの方が需要ありそう。