0216適時開示予想

5108 ブリヂストン 4936

翌日→上がる 5148

理由:ブリヂストンを化学枠にするのは違和感がないこともないけど、川下枠なので。他社がボロボロのなか良いと思う。

1~2月後→下がる

理由:景気の影響強いし、市販車は既に景気減速の影響がある。インフレも悪化してるから買うタイミングではなさそう。

為替でまぁまぁ下駄履いててたよね。

 

4704 トレンドマイクロ 6280

翌日→下がる 6340 割と謎。増配?配当性向ヤバすぎてちょっと.……

理由:利益減は目立ってしまう。なお、円安による人件費増。販管費増もまぁいいとして手数料がめっちゃ増えてるのは一体.……。代理店販売なのかな。

クラウド代はドル建てだったのが地味に。

1~2月後→下がる

理由:セキュリティ業界自体調子よいけど、直近のアメリカの同業グロースがよかったからそれにつられて上がってたけど、いまいちだったので。

想定為替高め。来期は増収増益予想とはいえ、増収はできても利益しんどそう。

 

8987 ジャパンエクセレント投資法人123400

翌日→下がる 122900

理由:不動産業界あんまりよくなさげ

1~2月後→下がる

理由:来期予想は微増収微増益でも、前年には戻らない。都心の空室率6.5%って大分高い気が。

同じオフィスビルreit間で見比べ方が全くわからない。多分、新宿と渋谷でもいろいろ違うんだろうけど、イメージすらわかない。