9/26振り返り

 

27000割ったら打診買いを考えてたけどやめとこ

やるにしても反転してからだな

ちなみにイギリスの減税が要因らしい。

インフレやばいのに需要増やすようなことをしたら…ね。

相対的に円がマシになる説あったりしないかな?

 

しばらくは暴落したら何買うか妄想しようかな。

候補としては、損切の原資として高配当が欲しい。

(確実なインカムがないと年間でマイナスになるのを恐れて、切るのが遅れる自信がある)

具体的にはメガバンク。産業の下支えはなくせない。

地銀を上手く選べばもっととれると思うけど、業界大手の方が安心感あるからね。

ただし、みずほは信用ならないのでやめておく。(システムが大丈夫ならいいけど…)

そうなると、UFJ(8306)、MSFG(8316)、ゆうちょ(7182)

ROEは順に下がっていく。

ゆうちょはどこにでもあるのが強いけど、採算の取れないATM置かないいけないのがきついか。田舎でシェアあるかと思いきや、田舎は農協だからな。(地方の町村には地銀がないとこも多い。)

MSFGは配当5%あるの魅力的。累進配当40%でもある。

ただ、上がりすぎた感じはある。4000割ったら端株いれる予定。配当落ち狙おうかな。

懸念は景気後退。リーマン後は2000近くまで落としてる。(言い換えればリーマンがあっても半分で済む)リーマン前は14000近かった。

UFJも同じような感じだけど、高値からの下落率は低い。