利尻礼文に行きたい。

旅行動画みるの楽しい、消滅する有給とらないとな.……。

 

前提

・東京駅発

・週末絡めた3連休で行く

 

札幌からどう行くかだけが争点となる。

札幌までは飛行機一択で、新幹線なんて苦行は当然しない。

以下にそれぞれのパターンを挙げて比較する。

 

利尻島

稚内からフェリーあるいは札幌から飛行機

稚内からフェリー

稚内までは、JRか高速バスで行くこととなる。(飛行機もあるが、それなら最初から直行するので省略)

・いずれの手段でも5.5~6時間かかる。

・バスの場合、以下のとおりそれなりに本数があるので、飛行機の時間は何とでもなる。(夜行が狙い目?)

料金は事前のネット予約で6,030円。

フェリーターミナル前か稚内駅辺りを使う事になる。

詳細は、↓のURLを参照

わっかない号(稚内~札幌) | 宗谷バス株式会社

 

次に稚内からのフェリーについて、1日に2~3便(時期による)で2660円から。時間も、時期によってまちまちだが、前述の夜行バスとの接続は考えられている様子。

ちなみに利尻~礼文間の航路もある。

時刻表 | ハートランドフェリー

 

ここまで、最安値で往復17,380円(夜行バスを宿替わりの想定)

 

②札幌から飛行機

JALは丘珠、ANAは新千歳から。いずれも1往復/日で、ANAは夏季のみ。

JAL 14:45丘珠→15:40利尻 16:10利尻→17:00丘珠

12月中旬の設定で、羽田→札幌込みで約25,000円から(単独は同条件で約13,000円)

空港間の移動は片道1800円くらい。

ここまでザックリ29,000円(株主優待考慮せず)

 

私見

・飛行機による時短はかなり魅力的だが、3日しかないのに1日が移動で消えるのはややもったいない。(あと、フェリー乗ってみたい。)

・往路は、金曜夜に札幌から夜行バスで稚内を目指し、フェリーが合理的では?(宗谷岬の観光とかをしても、利尻に着く時間は飛行機と大して変わらない。)

・一方で、復路は稚内→札幌の移動時間が長いことと、空路も夕方なので使える時間が多いことから飛行機が良いのではないか。

 

礼文島

利尻と違い空港が無いため、稚内からフェリーか利尻からフェリーとなる。

稚内からフェリー

稚内までは上述と同じなため省略する

・こちらも利尻と同様に夜行バスとの接続は考慮されており、本数等も同じ。

・料金は2,960円から

 

②利尻からフェリー

・1日1~2便(時期による)

・980円から

 

これなら利尻だけでいいかな?

懸念点はホテルがどれほどあるか。