5/2振り返り

日経平均26,818.53▼29.37

TOPIX1,898.35▼1.27

GWだからか全く動かなかった。9日からくるかな。

業種別で見ると上がってるところが多いのに全体はやや下がってるのはなぜ?

値上がり上位の海運空運のウェイトが低いのかな。どっちも会社数が数だけに

 

双日(2768:商社)自動車、航空、肥料に強み

売上+30%利益3倍

資源やメタノール等化学品の高騰で増収

海外での自動車販売もいい感じ

資源>化学>>木材・肥料>自動車>リテール>>その他

自己資本27%は少ないかと思いきや他社も似たような感じだった

23年度の想定為替 ドル円115で、資源事業で全てを回収していく予想

自動車事業の主要関係会社にスバルのロシア輸入代理店があるのが懸念

資源はアルミ、石炭、モリブデン、銅で原油はない

【比較会社】8001 伊藤忠商事,8002 丸紅,8015 豊田通商 

 

京王電鉄(9008:鉄道)

お世話になっております。

売上高5%減利益黒転!

運輸+12%レジャー+30%は人流の回復を感じる。(流通25%減)

特に定期以外が2割近く増えてていい。

平山城址公園をリニューアルしてて草

あそこ降りたことないし見てみるか

国内観光だけでも生き返ると大きいね

【比較会社】9005 東急,9007 小田急電鉄,9006 京急電鉄

 

マルサンアイ(2551:大豆食品)

たまにお世話になっております。豆乳とみそ

売上微増したが利益半減

とはいっても広告増による販管費増で利益率が2%が1%になった。

個人消費の持ち直し+内食傾向の継続が寄与

元々上半期赤字想定のことを考えるといい感じ??

【比較会社】2899 永谷園HD,2209 井村屋G,2911 旭松食品