5/25振り返り

日経平均26,677.80▼70.3

TOPIX1,876.58▼1.68

今更ながら他国と比較して強くない?

元々伸びてないから下落余地が少ないだけ?

 

 

日本管財(9728:不動産管理) 配当&優待系

売上利益ほぼ動きなし(極微減)一応コロナ前よりはいい

ビルや住宅の清掃、警備を中心にした総合管理

料金改定などで収益増えるが、コロナ対策と工事減で消えた

ただ、どれも利益率は右肩で良い

配当性向4割弱なら大丈夫かな。配当は2%くらい。優待込みで3%長期もあったっけな

今後はPFI狙っていくそう。需要はあるけど、そもそも施設の統廃合がトレンドだよね。そろそろ施設の更新時期だけど、金ないし…

【比較会社】9787 イオンディ,9791 ビケンテク,9616 共立メンテ

 

住友ファーマ(4506:製薬)

売上+8%、営利16%減

最近の新薬はいい感じだけど、本命が.……鈍化どころか特許切れ。逆張りチャンス?問題はその薬の評価が全く出来ない。

ちなみに載ってた薬は精神系と2型糖尿病(生活習慣の方)

利益減は販管費の増加によるもの。止まってたものが再開するのは分かるとして、無形資産の償却費増とは? 製品化した薬ののれんかな。

開発状況も書いてくれてるけど、わかんねー

いっぱいあるけど、大体は失敗するってことでいいよね。

【比較会社】4151 協和キリン,4507 塩野義製薬 

 

タカショー(7590:ガーデニング

売上+2%、営利+10%

ガーデニング用品販売で国内首位級

オンライン展示会?やってるみたいだけど、実際どうなんだろう。製品の使い勝手って分からなくない?売上一緒で経費下がるならありかもね。

欧米向けは電気・ガス代高騰により買い控えとのこと。インフレの影響だ…

コロナ禍でキャンプが熱くなってたけど、他社と交流せずに済む、移動もしなくていいとなると需要あるよね。特に中高齢の持ち家層

チャート見たら、去年、吹き上がってる時があったのでそういうことだろうな。

【比較会社】7461 キムラ,9872 北恵 

 

無形資産→特許権やのれん、電話加入権等の目に見えない資産ってあったけど、住友ファーマはのれんは別に計上してたのでケースバイケース?