5/23振り返り

日経平均27,001.52▲262.49

TOPIX1,894.57▲17.20

 

最近、上位にいたセクターが下がってる。

保険の決算はいい扱いなんだね。

 

フォースタートアップス(7089:人材派遣)

名前の通りスタートアップ向け あと採用コンサル

売上+84%、営利3.8倍

自社の人材採用はうまくいっていない模様

利益増の一要因に、予定していた人件費が採用できずに使われなかったのがある

スタートアップ投資という鬼難しいのにも手を出す

来期は売上+19%、利益5%減予想 翌日めっちゃ売られる

スタートアップ支援自体は国策事業なので、期待感はあるし、perも16.5倍と普通

既存の大手人材派遣が本腰入れてきたときにどれほど戦えるのか。

【比較会社】2175 SMS,6539 MSJpn,6194 アトラエ 

 

神栄(3004:卸売)

衣料、食品輸入が柱。電子部品もやっていて湿度センサーは世界首位

売上+1%。利益2%減

食品事業は冷食とナッツが

ここ10年で売上は右肩下がりも利益は維持

外食の代替として冷凍総菜なんかはめっちゃ助かるし、そりゃ売れますわ

一点集中じゃない分、リスク分散は出来ているようにみえる。

中経は野心的、食品事業の利益1.5倍はなかなかきつそう。

冷食の場合、材料は海外の安い奴だろうし原油高での輸送費高騰がききそう

【比較会社】9852 CBGマネ,9941 太洋物産