5/21振り返り

土曜日

 

フロンテオ(2158:AI)

売上+5%、営利3.4倍

米国の訴訟証拠開示支援が柱。自然言語解析AIを核に医療システムや企業向け分析へ

リーガルテックAI事業で大型案件を複数獲得したことにより大幅な増益とのこと

こうしてみるとキラキラ企業だな…なおチャート。

前に見た時は2000円台だったのに半分近くになってる。地合いが悪いのにグロースは触らないのが安全ね

こんだけ凄まじい利益の伸び方してると、決算ミスで終わりそう

というか、来期は売上8%減に営利4割減。今期が異様なだけか

【比較会社】3993 PKSHA,2931 ユーグレナ,2326 Dアーツ 

 

日本タングステン(6998:機械部品)

売上+22%、営利3.4倍

タングステンモリブデンの加工業。超硬合金、ロータリーカッター、自動車用電極など

自動車部品や半導体、電子部品さらには産業用機器も好調んぼ一方、医療関係向けがふるわず

経費圧縮で利益伸びたにしても伸びすぎ

データセンター向け強いなぁ

来期は売上極微増、設備投資等のため利益は減少予定

【比較会社】5781 東邦金属 

 

信金中央金庫(8421:銀行)

収益4%減、利益1割増

有価証券の売買益による変動

今後は不透明な状況が続く

それに合わせてPFを構築する。

具体的なPF見れないかな

有価証券4割、短期金融市場3.5割、貸出金2割、その他の構成

短期金融市場とは、1年以内の短期の資金のやりとりをする市場で無担保コール翌日物とかそういうの

一般人が関わることはない

有価証券は分散のきいた投信が多い様子